今回は、マッチングアプリでよく耳にする拾い画問題について解説をしていこうと思います。
すごいイケメンや美人とマッチングした時って不安になりますよね…
実際に僕も、すごい美人とマッチングしたと思ったら当日ドタキャンされたり、変なビジネスに勧誘されたりした経験があります。
そのような経験をもとに、今はとびきりの美人とマッチングしたら失礼ですが、拾い画かどうか調べてからやり取りをするようになりました。
皆さんにも私の行っている手法をお教えできればと思います。
拾い画を使う人の心理
まずは、拾い画を使う人の心理についてお話ししていきます。
自分に自信がない。
自分に自信がないため、他人の写真を使って自己肯定感を高めているユーザーも一定数います。
僕の友人の話だと、ある程度仲が良くなってきてから、写真が本人ではないとカミングアウトされたという事例もあるようです。
今まで時間をかけて仲良くなろうとしていたのが水の泡になってしまいますね。
貴重な時間を無駄にしない為にも、相手の写真をしっかり確かめるのは重要です。
勧誘目的・ホストなど
実害の発生する可能性があるのははこのパターンです。
怪しいネットワークビジネスの勧誘だったり、ホストなどの営業などもマッチングアプリには一定数存在します。
副業の話や、ホストの話が出てきた時点で要注意ですので、メッセージ上でもしっかり判断していきましょう。
ワンチャン狙い
マッチングアプリで知り合った女の子に聞いた話です。
『友達といるから一緒に飲まない?』と誘って、いざ待ち合わせに向かうと全く違う人が立ってて、『あいつ予定あるって帰っちゃったよ。よかったら少し飲もうよ』と誘ってくる人もいたようです。
その子は怖くなって帰ったそうですが、変に手の込んだ写真詐欺もあるようです。
危ない思いをする前に帰るという事をしっかり意識しましょう。
冷やかし
暇つぶしのために、イケメン・美女の写真を使って冷やかしているユーザーもいます。
ある程度メッセージをして、次のフェーズに進展できそうもない場合は、このパターンの可能性がでてきます。
会うのはハードルが高いかもしれないので、まずは電話の打診から始めてみると良いかもしれません。
誘い方は別の記事でまとめていますので、そちらもご覧ください。
韓国でNo.1の占いサービスが日本上陸!
拾い画の見極め方
詳しい使用方法は、下記のグーグルサポートを確認してみてください。
『写真が検索で出てこなかったけど、これ本人ってこと!?』
このように考える人は多いと思いますが、まだ確実ではありません。
超有名人なら一枚検索すれば簡単に調べる事ができます。
しかし、フォロワー1,2万人規模のインフルエンサー等は検索しても出てこない可能性も高いです。
そのため、連絡先としてインスタを交換する事をおすすめします。
ラインだったら誤魔化しがきく可能性がありますが、インスタは流石に拾い画を誤魔化す事はできません。
不安になった時は、インスタを交換すると覚えておきましょう。
素敵な相手と出会うためのおすすめマッチングアプリ
会員数No.1王道マッチングアプリ【ペアーズ】
提案型マッチングアプリ【Knew(ニュー)】
国内最大級の審査制マッチングアプリ【東カレデート】
拾い画を使うくらいならプロカメラマンの写真を!
マッチングアプリで拾い画を使って出会おうと思っている人は要注意です!
拾い画を使ったら、会うところまでは行きやすいと思います。
しかし、出会ってから成功する確率は限りなく0%に近いです。
奇跡に奇跡が重なれば可能性はあるかもしれませんが、天文学的確率です。
それをするくらいなら、プロのカメラマンの撮った写真をプロフィールに使いましょう。
僕はいいね数が10から200まで増えました。
いいね数は一度伸びてしまえば、増加のスパイラルに入りどんどん増えていきます。
そのスタートラインに立てるよう、最初が肝心です。
- 撮影するカメラマンが全員マッチングアプリに精通してるからこそウケる写真が撮れる
- マッチングが増えなかった場合は全額返金補償!
- マッチングアプリ運営会社出身が代表のサービスでノウハウが豊富
- 写真の納品枚数は全て
- お客様に合わせて映える撮影場所の提案
- マッチングアプリでウケる写真撮影はもちろん、代表が元アプリ会社出身だからこそ マッチングアプリの有益なアドバイス (どのアプリがいいか・いいねをもらうコツや・メッセージのコツ)が聞ける
- 通常の撮影プランに当日の服装などの相談可
まとめ
マッチングアプリで拾い画を使用するのはどのような人なのか。
そして、拾い画をどうやって見極めていけばいいのかというところについて解説していきました。
基本的には、拾い画を使用している人にまともな人はいないです。
見かけた瞬間に即通報で問題ありません。どのアプリでも規約違反に該当します。
良い恋愛をするための記事を他にも書いていますので、ぜひ他もご覧ください。