昨今は新しい出会いと言えば、マッチングアプリという時代になってきました。
テレビを見ていてもCMが流れてくるような時代になり、よりマッチングアプリが身近になってきました。
企業側でも、悪質なユーザーを排除するよう企業努力をしてくれていますが、会員数が増えると悪質なユーザーも増えてくるのは当然です。
そのため、悪質なユーザーを見極めて、関わらないようにするのが非常に大事になってきます。
今回は、マッチングアプリで要注意な女性の特徴について、解説していこうと思います。
要注意な女性の特徴
男性は女性と違い、有料会員になってマッチングアプリをしています。
その為、変な女性に捕まってしまうと、時間を無駄にしてしまいます。
効率良く恋愛をするためにも、要注意な女性は避けて恋活を進めていきましょう。
注意するべき女性の特徴は以下の通りです。
- ドタキャン女性
- 写真詐欺
- 出会う気のない女性
- 勧誘
- タダ飯・パパ活
ドタキャン女性
マッチングアプリでは、デートの約束をして、当日もラインしていたのにも関わらず時間になっても相手は現れないようなケースが度々あります。
僕も実際に体験したことがあります。
『先に店に入ってて~』と言われ、店に入るもそこから連絡は途絶え、ブロックされ悲しみに暮れながらビールを一杯飲んだことがあります。
メッセージ中に連絡が途絶えるよりも、惨めさを強く感じ、メンタルに大きなダメージを食らいます。
このような女性を事前に見極めるのは非常に難しいです。
僕が経験した時の女性の特徴を一例として紹介します。参考にしてみてください。
- デート約束まではスムーズに決まる。
⇒ノリでOKして、ノリでドタキャンする人が多いと思います。 - メッセージのテンポも良い感じ。
⇒これは脈ありではありませんでした。ただ、相手が暇だからやり取り続いただけです。 - 鮮明な顔写真がなく、雰囲気のみ。
⇒そもそも、出会うつもりがなかったのも考えられます。
ドタキャンする女性は、暇だからアプリ始めてみて、デートをOKしてみたけど、なんか気が乗らないなというくらいの気持ちで平気でドタキャンしてきます。
顔写真がなく、プロフィールも短文というのが怪しいプロフィールの特徴です。
このようなドタキャン女性に会わない為のポイントは以下の通りです。
この他にも、必ず揃ってから入店するようにすると、僕が受けたようなメンタルダメージを軽減する事ができます。
相手をしっかり判断して、時間を無駄にしないようにしましょう。
写真詐欺
多少の加工はほとんどの女性がしているものと思っていいでしょう。
ここでの写真詐欺は、全くの別人というレベルの写真詐欺です。
最近のマッチングアプリでは、本人確認がしっかりとされているため、一回りも年の違うような年齢詐称には会う事は少ないかと思います。
写真詐欺の特徴は以下の通りです。
- 背景が歪んでいる。
⇒輪郭やスタイルを修正する際に、背景も修正されて歪んでしまう。 - 異常なまでの色白
⇒人形のように白い人の多くは加工をしています。また、真っ白になるほど加工をしている人は他の部分も加工している可能性大です。
最近はAIの発展で、すぐに美人の画像が作れるようになりました。
実際にAI画像を使った写真詐欺も増えているようなので注意が必要です。
会ってから余計なトラブルに発展する可能性もあるので、写真を見て判断をして会わないのが理想です。
出会う気のない女性
出会う気のない女性もマッチングアプリではよく遭遇します。
なんでわざわざマッチングアプリやってるの?って思いますが、暇つぶしで使用している人も一定数いるのだと思います。
このようなタイプにいいねを送るだけ無駄になるので、マッチングする前に判別できるようにしていきましょう。
出会う気のない女性の特徴は以下の通りです。
- プロフィール文がない
⇒プロフィール文はたしかに面倒くさいですが、書いていないと真剣度が低いため、避けるのが無難です。 - 『友達を作りたくて始めました!』
⇒論外です。真剣に恋活している人にとっては害悪なので関わらないほうが良いです。 - プロフィール写真がない or 顔写真がない
⇒真剣に恋活をしている人はほぼ顔写真を載せています。ただ、仕事の都合などで載せれない人もいるので、100%ではないので要注意です。
注意点ですが、『会う気がない』と『まだ会う気がない』は別です。
マッチングしてすぐにデートに誘って断られたからと言って、『この人は、会う気がないんだな』と思うのは辞めましょう。
マッチングしてすぐのデートは9割断れると思っていいと思います。
しっかりと関係性を作ってから、デートの誘いをしてみましょう。
勧誘・営業
マッチングアプリでは、勧誘や営業のためにアカウントを作っている人も多少存在しています。
多いのは、マルチの勧誘や、キャバクラやガールズバーなど夜のお店の営業です。
女性は無料でメッセージも送る事ができるため、気軽に勧誘や営業のためにアカウントを作れてしまいます。
当然、まともに恋愛に発展するはずもないので、避けていくのが無難です。
勧誘の特徴は以下の通りです。
- プロフィールで、高収入と自由な時間をアピールしている。
⇒実際にデートに行くと、師匠(笑)が出てきてずっと勧誘を受ける事になります。 - すぐに会いたがる。
⇒最近は一度電話を挟み、相手に安心感を与える手法もあると聞きます。
稼ぎ方を教えると言っても、どうせねずみ講のような稼ぎ方です。
本当に稼いでいる人は、マッチングアプリでマッチングした程度の人に稼ぎ方は教えません。
営業の特徴は以下の通りです。
- 〇〇(繁華街)で飲める人!みたいなプロフィール文
⇒飲み屋街のある繁華街で募集しています。 - 職業が接客業やサービス業
⇒単体では判別困難だが、他の要素と組み合わせて見ていきましょう。 - すぐに会いたがる。
⇒マッチングした当日に飲みに誘われることも多いです。ただ、飲むと言ってもお店に呼ばわれるだけです。
ホストと違い、色恋営業をがっつりかけてくる事はすくないので、わかりやすいと思います。
タダ飯・パパ活
男性側がお金を持っている場合や、年がだいぶ離れている場合は、このケースも考えられます。
一般的なマッチングアプリでは、パパ活目的はあまり見かけませんが、タダ飯目的はそれなりにいるように感じます。
タダ飯が続いていく内に、パパ活になっていくパターンは大いにあります。
このような女性の特徴は以下の通りです。
- プロフィール写真に高級なディナーやブランド品
⇒マッチングアプリでタダ飯して、その写真をプロフィール写真にする人もいます。 - 美人が多い
⇒やはり男性は美人には騙されてしまいがちです。 - 年上が好き
⇒高級なご飯を食べるなら、年上の方が都合がいいのでしょう。逆にこのタイプの女性は年が近いとマッチングすらしない事も珍しくないです。
僕も、マッチングアプリでの初回デートは女性に奢ってあげるのをおすすめしています。
しかし、タダ飯目的の女性は話が違います。
そんな女性に奢っているお金で、まともな女性と2,3回はデートできます。
お金と時間が本当に無駄なので、真剣な女性に本気で尽くすようにしましょう。
まとめ
今回は、マッチングアプリに潜む要注意な女性について解説していきました。
真剣な出会いを探すためにも、相手の事をしっかりと知り、判断した上で付き合うようにしましょう。
今回の要注意人物の特徴について、再度おさらいしていきます。
- ドタキャン女性
- 写真詐欺
- 出会う気のない女性
- 勧誘
- タダ飯・パパ活
このような女性の兆候を感じたら、連絡を控えるのをおすすめします。
その為にも、同時進行で進めていき、効率的に恋活をしていきましょう!