PR

マッチングアプリで一人に絞るのはどのタイミング?ベストなタイミングを解説します!

マッチングアプリ攻略
記事内に広告が含まれています。

この記事を読むべき人
  • 効率よく恋活・婚活を進めたい方
  • 『同時進行』から『一人に絞る』までの流れが分からない方
  • 一人に絞るタイミングを掴めない方

マッチングアプリを活用している人で同時進行をしていない人はいないと言っても過言ではありません。

ほとんどの人が数人とやり取りをしながら、最後は一人とお付き合いをするという流れで交際まで発展しています。

しかし、多くの方が悩んでしまうポイントとして『一人に絞るタイミング』が挙げられます。

早く絞ってしまうと交際に至らなかった場合に、ダメージが大きいです。
また、タイミングを逃してしまうと、二股になりかねないです。

正しいタイミングで一人に絞り、恋愛を成就させるために、今回は『一人に絞るタイミング』について解説をしていきます。

同時進行をするのはなぜ?

まず大前提として、マッチングアプリではなぜ同時進行するべきなのかをお話ししていきます。

マッチングアプリにおいて、同時進行をする理由は大きく分けて2つあります。

  • 心にゆとりを持つため
  • より良い相手と付き合うため

同時進行をする際のポイントは別の記事にまとめています。
是非こちらもご覧ください!

心にゆとりを持つため

マッチングアプリでは、意中の相手と連絡が途絶える事や途中で振られてしまう事も当然発生します。

一人の相手とだけ連絡を取っていた場合は、また一から新しい相手を探すところからスタートすることになります。

しかし、同時進行をしていた場合は、別の相手にすぐ切り替える事ができるため一人の相手に固執する事がなくなります。

恋愛において、一人の相手に固執してしまうのは、余裕がなくなりデメリットしかありません。

そのため、余裕をもって恋愛をするためにも、同時進行は非常に有効です。

より良い相手と付き合うため

マッチングアプリに限らず、恋愛においては視野が狭くなってしまうと良い相手に気づかない可能性があります。

マッチングアプリでは、写真や年齢、収入などがプロフィールとして表示されます。
ただ、実際に付き合うとなると重要なのは内面になってくるはずです。

その内面を知る為には、マッチングアプリからの数回のデートでは足りない可能性が高いです。

その為、他の相手と比較しながら、それぞれの良いところと悪いところを見つけていって、より自分に合った相手を選択する必要があります。

そうする事で、より良い相手とお付き合いできる可能性が高まります。

一人に絞るベストなタイミング

マッチングアプリからの交際でポイントとなるのが、3回目のデートです。

一般的な流れとして、3回目が告白のタイミングになりやすいのが理由です。

3回目までデートが進めば脈ありの可能性が高まりますし、逆に3回目のデートまで進めば脈ありと思われてしまう可能性も高まります。

つまり、この3回目のデート前が相手をジャッジするタイミングにするべきであるという事です。

付き合っても大丈夫!と思える相手とのみ3回目のデートに進むのがポイントです。

その為、3回目のデートの前後が一人に絞るタイミングとしてはベストです。

ただ、告白が失敗する可能性も0ではないし、相手から告白されない可能性もあります。
3回目のデートまでの過程で相手をしっかりと見極める事も重要になってきます。

もしも不安な人は、告白が成功してから他の関係を清算していくのもありですが、もめる可能性もあるので、事前に多少態度で匂わせておくのとパートナーにはしっかりと伝えて不安にさせないようにしましょう。

それ以外にも、自分のキャパを超えてくるようなら相手を絞っていった方がいいです。

同時進行で10人とかとやり取りをしていると、やり取りやデートのキャパシティが限界を超えてしんどくなってくる時があります。

中途半端な対応をしていると全てを失いかねないので、その中でも自分がやり取りを続けたい数名に絞っていくのがオススメです!

一人に絞るために見るべきポイント

最後に、同時進行から一人に絞るために見るべきポイントを解説していきます。

  • 一緒にいて気が楽か
  • 無言でも気まずくないか
  • 絶対にNGな要素はないか

一緒にいて気が楽か

恋人として付き合っていく上でとても重要なのは一緒にいて気が楽かどうかです。

相手がどれだけ美女だろうとイケメンだろうと、一緒にいて毎回気をつかってしんどくなっていては長続きするはずがありません。

付き合って長続きさせるためには、一緒にいて気が楽で落ち着くような関係性が理想です。

その為、一人に絞るためには居心地の良さを重視してみましょう。

無言でも気まずくないか

デートの時はお互いに気をつかっていて話が途切れる事も少なかったはずです。

しかし、付き合うとずっとおしゃべりをしているとは考えにくいです。
無言でお互いに携帯をいじったり、同じ部屋にいながら黙って別々の行動を取る事も生活の中には当然あります。

そんな時間を気まずいと思ってしまっては、交際相手としてはベストではないかもしれません。

無言の時間に無理やり会話を絞り出さなくても良いような空気感の相手とお付き合いする事ができれば、良いカップルになる事間違いなしです。

一人に絞る際には、無言が気まずくないかも確認しておきましょう。

絶対にNGな要素はないか

恋愛に限らず、人間関係においては許容できる問題と絶対に許容できない問題があります。

今、良い関係の相手もすべてが完璧ではないかもしれません。
というよりも、全てが完璧という相手と出会える方が珍しいです。

相手の苦手な部分に向き合った時に、自分自身が許容できるか否かは考えておきましょう。

自分が絶対に許容できない部分を残して付き合ってしまうと、我慢して辛い恋愛になる事間違いなしです。

許容できる部分は相手の個性として受け入れ、絶対に許容できない部分で相手を選択していくと良いでしょう。

まとめ

今回は、同時進行から一人に絞るまでというテーマで解説していきました。

  • 同時進行は、余裕をもって恋活に取り組むために必要不可欠
  • 一人に絞るベストなタイミングは3回目のデート前後
  • 一人に絞る際は、相手の内面をしっかりと見ていく事が大事

今回の記事で知っておいてほしいのは、上記の3点です。

マッチングアプリで成功するためには、同時進行は必要不可欠です。
逆に、同時進行を正しくこなす事ができれば、マッチングアプリも楽しくなってきます。

楽しく素晴らしい恋人をみつけるためにも、同時進行をしっかりと行っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました